8月27日

おはようございます!まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、かねてからお話ししてた通り、昨日イカダに乗ってきましたよ。

土曜日の夜はなぜか目が冴えて眠れず・・・子供か!(笑)
少し早めの3時出発にしまして、目標は、芦北市平国の「釣りイカダ天龍」さんへ。
高速を使えば自宅から1時間ちょいで着くお手軽釣行です。
予定では午前中に爆釣して、昼には上がる予定だったんですが・・・。

さて、そんなこんなで集合場所に着いたんですが、渡しが2番目の釣り人。一番船にはあと一人乗船とのことで、オヒトリサマ筏師が三人という事ですなぁ^^
オヒトリサマ仲間がいて心なしか安心したベータでした。
初めに来られていた方とお話をしてたのですが、天龍さんのイカダが2基に減っているというではありませんか。
「そのイカダはどうしたんですか?」
と私が尋ねたら、
「ほら、そこにあるでしょ?」
と。
指さした方向を見てみると、湾内に見慣れたイカダが1基。
ありゃ~。と思っていると時間になりましたので、いそいそと乗船準備を・・・。


なかよく三人で筏に乗り、釣り始めたのですが、まぁ、結果としてはさっぱり釣れんかったです・・・。
手のひらサイズの真鯛を一匹と、アジゴを数匹、お土産用に確保するのが精いっぱい。

後から隣のイカダに乗られた2人組が「イラ」と「ヒラ」(紛らわしい・・・w)を釣られてましたけど、本命のチヌは、私の隣の方が投げ釣り仕掛け!?で釣れた足の裏サイズのメイタ一枚のみ。

私の隣の方が、釣りをしてる間仕事の電話がひっきりなしかかって来てて、あまり釣りに集中できず。
船頭さんが1時半に迎えに来た時に、あと一時間延長を申し入れていたのですが、事前に連絡がなかったので船頭さん午後から予定を入れたらしく、仲良く皆さん1時半でフィニッシュ。
「朝からでも連絡貰ってたらよかったんだけど」
と船頭さん。

天龍さんも昔に比べるとだいぶお客さんが減ったとのことで、それもあって1基減らしたのか、メンテナンスのために湾内にもってきてるのか、船頭さんに聞けばよかったなぁ。

そうそう、やっぱり上げの潮じゃないと釣れないみたいです。上げの長潮、若潮あたりがいいらしいです。
8月頭の台風の前は良く釣れてたとのこと。
日曜は下げの中潮だったので、今度は上げの長潮、若潮あたりで挑戦かなぁ。
ご一緒させて頂いた皆様、お世話になりました。またお会いした際はよろしくお願いいたします。





この記事へのコメント